Monday, December 2, 2013

遼、初日29位タイ発進「スコアにはすごく満足」




2011年05月19日19時43分




リーダーズボード
順位 選手名 スコア1 河井 博大 -8
星野 英正 -8
河瀬 賢史 -8
D・スメイル -8
5 すし 石垣 -7
6 小田 孔明 -6
谷原 秀人 -6
立山 光広 -6
J・B・パク -6
鈴木 亨 -6


順位の続きを見る





今日はショートゲームでカバーした石川(撮影:岩本芳弘)









とおとうみ浜松オープン 初日>◇19日◇グランディ浜名湖ゴルフクラブ(7028ヤード・パー72)

 静岡県にあるグランディ浜名湖ゴルフクラブを舞台に開幕した、国内男子ツアーの新規トーナメント「とおとうみ浜松オープン」の初日。初代王者の座を狙う石川遼は、首位とは4打差の4アンダー29位タイとまずまずの位置につけた。

「石川遼1打速報」で全ストロークを振り返る

 石川はこの日はティショットが乱れがちだったが、ショートゲームでカバー。6バーディ・2ボギーの“68”4アンダーでホールアウトした。このスコアについては「4打差というスコアにはすごく満足しています」とコメントした。

 「練習だと上手くいくのに、試合だと強く入ってしまったりすることがあったのですが、今日は自信を持ってアプローチを打てました」とアプローチが特に調子が良く、後半はあわやチップインという場面を何度かつくった。最終18番パー5では3打目を約50センチに寄せバーディ締め。パッティングについても「フィーリングが良くなってきている」と話す。

 だが、課題はドライバー。トップが浅くなり体が開くのを注意するあまり、上手くタイミングがとれなかったのがその原因と自己分析し、ラウンド後は入念に練習場でその点を修正。「明日はドライバーがいい仕事をしてくれれば、もっといいゴルフができると思います」最大の武器であるドライバーの復調が初代王座につくための条件となりそうだ。

 この日は午前中は風があまり吹かず、早朝スタートの石川らはスコアを伸ばすことができたが明日は午後スタート。「うまく風を受け入れて、我慢することではなく、どうやってバーディを獲っていくかを考えていきたい」風への対策よりも、まず自身の持ち味である攻めのゴルフを貫くことでさらに上位を狙う。

【初日の順位】
1位T:河井博大(-8)
1位T:星野英正(-8)
1位T:河瀬賢史(-8)
1位T:デービッド・スメイル(-8)
5位:すし石垣(-7)
6位T:小田孔明(-6)他10名

29位T:石川遼(-4)
29位T:尾崎将司(-4)他15名
46位T:池田勇太(-3)
46位T:浅地洋佑(-3)※アマチュア
46位T:薗田峻輔(-3)他12名

No comments:

Post a Comment